SSブログ

熊本地震恐るべし [雑記]

熊本地震で被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

まあ、東日本大震災を機に、建て直さなきゃ... と決意を新たにして建て直したわけですが...
日経ホームビルダーの記事

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO02753500V20C16A5000000/
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO02757460V20C16A5000000/
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO02798210W6A520C1000000/

とか見ると、改めて地震の威力を感じると共に、基準ってなんなんだろうなと思います。

ちなみに、建て直して思った事は、意外と地震で揺れる事。
面で支えてる訳ではないし、筋交い入っているわけでは無いし、単に木骨のラーメン構造なので、揺れないと困るのですが、今まで慣れ親しんだ揺れとちょっと違うので、猫様共々びっくりポン状態。

まあ、日本という国に暮らす以上、地震とは一生付き合わなきゃいけません。やれやれ。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。