SSブログ

物置増設 [雑記]

親がじゃが芋とか入れておくのに、物置が欲しいとのことで、購入代行。
monooki-202011.jpg
手前の扉とのクリアランスを考えてサイズを決めたのですが、ギリでした(^^;
今回は、高さが1mぐらいと言うこともあり、アンカー工事を省略。
その代わり、土台に羽子板がついた奴をチョイス。これに留めました。
ま、だいじょぶっしょ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

ハザードマップ [雑記]

新しい防災マップが配られて、その後ろに浸水ハザードマップの改訂版が掲載されていたけど、なんと、浸水対象領域から外れた:-)

想定最大規模降雨量は改定前より増えてるけど、シミュレーション結果が変わったもよう。
とはいえ、路地一つ先は、浸水予想があるので、油断は出来ません。

ま、一安心。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

ベッドが届いた:-) [雑記]

日本ベッドのハイランダー、届きました:-)
highlander.jpg
価格改定で2万ほど値上がりしたようです。

http://nihonbed.com/products/bed/highlander-2

マットレスは、寝っ転がって試して、シルキーシフォンにしました。

http://nihonbed.com/products/mattress/silkypocket/silkychiffon

メーカーによっては、クイーンサイズ以上になると、2分割がデフォルトで、分割無しにすると特注扱いになるところもあります。寝心地が変わるので、分割無しがお勧めです。

それにしても、マットレス一つで、随分と寝心地が違う物です。
これまた、びっくりぽん。
昨晩は爆睡でした:-)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

熊本地震恐るべし [雑記]

熊本地震で被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

まあ、東日本大震災を機に、建て直さなきゃ... と決意を新たにして建て直したわけですが...
日経ホームビルダーの記事

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO02753500V20C16A5000000/
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO02757460V20C16A5000000/
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO02798210W6A520C1000000/

とか見ると、改めて地震の威力を感じると共に、基準ってなんなんだろうなと思います。

ちなみに、建て直して思った事は、意外と地震で揺れる事。
面で支えてる訳ではないし、筋交い入っているわけでは無いし、単に木骨のラーメン構造なので、揺れないと困るのですが、今まで慣れ親しんだ揺れとちょっと違うので、猫様共々びっくりポン状態。

まあ、日本という国に暮らす以上、地震とは一生付き合わなきゃいけません。やれやれ。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

ふふふ、買っちゃった。 [雑記]

本日は、住友林業さん主催のインテリアフェアということで、行ってきました。
半年前は両親のところのテーブルだのベッドだのだけで、自分のところのは眺めるだけ~にしといたのですが、そのとき目をつけていた

http://nihonbed.com/products/bed/highlander-2

をお買い上げしてきました。
来月ぐらいに、製品ラインナップが変わるらしく、こいつも値上げになるそうです2万円ほど値上がりしました。

それにしてもQサイズ、マットレス含めると高~い!
デカいの欲しかったので、ラグジュアリー感優先で、こいつに決めました。
しかし、人気商品だそうで、納品まで1ヶ月弱かかるみたいです。
ま、来週届くと言われても困るので、ちょーどよいっす。

カリモクのウッドクッションベッドも捨てがたかったのですが、欲しいサイズが無いのと、大きいのにすると、結局2個連結状態になっちゃうので、諦めました。
シングル~ダブルでOKなら

http://www.karimoku.co.jp/bed/products/position/

はお勧めです。
寝心地は、こんなにも変わるものかと、びっくりポンでした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

なんと、石膏ボードが二重に... [雑記]

住林さんに来てもらいました。
で、電源あたりをチョイと外して調べてもらったところ、ニッチの奥行き調整で、石膏ボードが二重になっていた事が判明。
さらに、その奥に、きちんと補強板がありました。

届いていない感じがしてたのは、ネジがそれだけ短かったから...
そろえたはずだったんだけど(^^;
よかったよかった:-)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

TVを壁掛け設置 [雑記]

引っ越してから2ヶ月、早いもんです。
ようやく登記も完了。
やっと住宅財形を非課税のままで解約が出来ます。
限度枠ぎりぎりまで貯めたので、10%といえども、結構でかい額が戻ってきます:-)
あと、仮住まいの返金もあります。とりあえず、1棟分は戻ってきました。

んなわけで?、親世帯の寝室にTVを壁掛け設置してみました。
最近のTVは軽いので、一人でよゆーで設置できます。
まあ、昔も28インチのトリニトロンを一人で2Fまで持ち上げてたので、たぶん今なら60インチぐらいまでは、大丈夫かな。
自室の2010年の年末に買った40インチのTVと比べても、めっちゃ軽かった...

まずは、ネジの準備。
今回、設置するのはSony KJ-40W700C。
これに対応する壁掛けユニットはSony SU-WL450。
設置に関しては、Webから設置機種ごとの取説をダウンロードする必要があります。

https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/sc-smc-mc-8103.html

で、買う前から眺めていたので知ってたのですが...
su-wl450-0.jpg
っつーかさっ、8mm径のネジなんざ、何所行っても売ってないよ! > ソニーさん
アンカー使って、ボルト固定の想定なのかな?
それなら、8mm径の「ボルト」は売ってるけどさ。「ネジ」だよね?

しょーないから
su-wl450-1.jpg
6mm径8本で代用。
ただ、壁掛けユニットは8mm径で設置する前提で作られているので、ワッシャーをかまさないと止まりません。
ついでなので、バネ座金も入れておきました。

でもって、予め補強を入れておいてもらった「はず」のニッチ部分へ設置。
su-wl450-2.jpg
事前にマスキングテープを使って、位置をトレースして、両親に確認。
ニッチのスペースも、事前に想定商品の情報を伝えて、大きさを設定しています。
寝ながら見るので、あんまり下に設置できないのと、SonyのTVの場合、上方30cm、左右下10cmの空きを要求するので、それなりにデカい空間が必要です。
耐荷重の問題もあるし、注文住宅ならではの対応が可能な部分でもあるので、事前に調べて設計に織り込んでもらう事をお勧めします。

しかし、補強壁と思われるところまで、結構な距離がありそうな感覚だったので、現在、図面要求中です。指示はされていても、現場で判断だったりするんだろうな... 40mmのネジの先っぽ1cmぐらいしか食い込んでない感じです。それでも、ハンマーで叩きながら、ねじ込みました。
TVのぶれ止めベルトを固定するニッチの下の方までは、補強が入っていなさそうな感じだったし。
うーむ。

でもって、TVの方は...
su-wl450-3.jpg
無事に設置完了。
もうちょっとニッチを深く設定して、コンセント類を設置面じゃなくて、落とし込みの壁に設定するとかの方が良かったかも...
電源とアンテナはL字に曲げられるけど、ネットワークケーブルはフラットケーブル使わないと、曲がらんのだ...
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

完成したっぽい [雑記]

外構工事も終わり、解体開始から7ヶ月に及ぶ工事が、ようやく終わりました。
部屋の中も、かなり片付けがすすみ、ようやく20畳のLDKを広~く使えるようになってきました。
というか、猫様が、ど真ん中で座布団の上で寝っ転がって、広さを一番堪能しているように思われます(^^;
completion-201604.jpg
あ~今月から、借金の返済が、えらく増えます。
まあ、しょうがない。

でもって、ネットワークケーブルの引き直しは、今週末。
壁紙の補修もまだなので、なんやかんやで、工事?は、まだ続くのでした:-p
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

コーティングした床の汚れ取り [雑記]

引越の荷物の片付けをしていた時、ふと、足下がペタペタするのに気がつきました。
何かこぼした記憶はありません。
引越屋さん以外のダンボールを積み上げていた場所の直ぐそばでした。

ウェットティッシュと乾いた雑巾でゴシゴシしたら...
remove-stains-on-floor-coat.jpg
こんなんなっちゃったので、慌てて、住林さんに連絡。
コーティング屋さんに来て頂き、確認して頂きました。

まあ、良く分からないけど、コーティングの上に粘着性の何かが落ちたように見えるとのことで、IPA使って、落としてくださいました。
ダンボールにくっついているテープは溶けた痕跡は見られないし、引越屋さんの養生シート系かな...

ちなみにIPAは、イソプロピルアルコールです。
早い話が水抜き剤です。
車を手放した私にとっては、模型の塗装剥離剤でしか無いです。よって在庫は沢山(^^;

良いこと教えて頂きました:-)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

2F LDKで気をつけること [雑記]

最近は2FがLDKのおうちも、それなりにあると思います。
うちの場合は、2世帯住宅で全てが2つあるだけなのですが、事情は一緒。

2FにLDKをもうける場合は、階段を広くしてストレートにしておくか、端から諦めて、でかい物はすべてクレーンで搬入することを覚悟する必要があります。

まずピアノの搬入。
moving-0.jpg
雨の日に当たってしまいましたが、次の日が引っ越しだったので、後にもずらせず。
ラッキーなことに、ちょうど、一時的に止んだ時間に搬入でした。
こちらは、搬出時から、搬入はクレーンでとなっていたし、完成予想図で目合わせもしてあったので、特に問題なし。
強いて言えば、ベランダ、奥行き90cmだと狭いので、もうちょっと広いのにしておけば良かった...
これは、洗濯物を干していても感じます。
尚、作業費込みで、クレーン代が3万円ちょっと。

で、設置後。
moving-1.jpg
この位置に補強を入れてもらってあります。
他には置けません。
翌日の引っ越しの荷物は、こいつを避けて、搬入してもらいました:-)

お次は、引っ越し当日。
なんと、階段から、冷蔵庫が上がらないと、現場リーダーから報告。
手摺を外しても上がりそうに無いと言うことで、急遽、クレーンの手配を依頼しました。
約40分で到着です:-)
moving-2.jpg
moving-3.jpg
ピアノの時もそうですが、電線跨いで搬入です。うまいもんです。
ちなみに、冷蔵庫はベランダから吊ることは出来ないそうです。
まあ、横にしちゃいけないしね。
こちらは、約2万円。

入居に合わせて、ネットで冷蔵庫を買ったりとかする時は、クレーンで搬入をお願いしないと、1Fの玄関前に品物だけ置かれて、途方に暮れることになりかねません。
ってゆーか、先に言ってくれ! > 住林さん

あ゛~、冷蔵庫を買い換える時は、搬出含めて、またクレーンだ... orz
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。