SSブログ

LED照明交換 [設備]

築2年半で
illuminations-2FLDK-201809.jpg
ありゃ...

LEDなので、たま切れとかではないです。ということで、故障。
サポートに電話して、保証期間内(LEDは3年)なので、無償交換になりました。
1つだけ交換すると、色合い変わるかもということで、同じ場所に使っている同型の照明器具も一緒に交換になりました。

たまには、はずれもあるわな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

お風呂場修繕完了 [設備]

1年点検で修理対象となった2Fの風呂場。
ouchi-1year-inspection-12.jpg
入り口ドア下部の水切り。

ouchi-1year-inspection-13.jpg
洗い場下部の目止め。

修繕完了です:-)
しかし、ドア下は、またボロボロになるようだと、ドアとの当たりも疑われるので、どうなることやら...
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

パナの新型エネファームの実力 [設備]

http://www.tokyo-gas.co.jp/Press/20170209-01.html

2017/4/1に発売になる、新型エネファーム。
新聞記事にはさらっと書いてあるけど、このページもよ~く読むと書いてある。

年間の光熱費を約6万円節約

だそうな。
太陽光とエネファーム、両方導入するとダブル発電になって、売電価格が下がります。
おそらく、6万円というのは、エネファーム分だけだと思います。

たぶん、それでも太陽光発電パネルが4kW以上あるなら、オール電化の方が安いと思うな。
後は、停電時の対応をどう考えるか?
ま、どっちにしろダブル発電になるなら、蓄電池の方がいいかな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

玄関ドアの交換 [設備]

先週末に玄関ドアを交換して頂きました。
entrance-door-renewal.jpg
結局のところ、家の納品前にへこみが見つかったところを、スポットで修理してくれたのはいいものの、表面をラッカー塗装したところが、西日に耐えられずに変質したというのが原因のようです。

で、途中経過は写真に収めませんでしたが、ヒンジのドア側パーツを除き、可動部に関わるところは、全て、元のドアから取り外して、新しいドアに取り付け直します。
確かに、鍵が変わったら、困るものね:-)

まあ、そんなわけで、余程大きな傷じゃ無い限り、そのままにしてもらって納品の方が良いと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

しわしわ玄関 [設備]

親に言われて気がつきましたが...
entrance-door.jpg
ありゃ!?

ということで問い合わせ中。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

お安く購入:-) [設備]

楽天のお買い物マラソンで、いつも価格チェックしていた商品の▲2600円クーポンがあるのを発見!

ってことで、ぽち(^^;
pana-vc70xk.jpg
価格.comの最低価格より安く、なおかつ楽天ポイントも10%分ついて、さらにマラソン分もどーんとついて、かなりお得でした:-)

現在、加湿空気清浄機はパナ製が1台稼働中。
リビングの広さ的には、今回購入品と合わせてカバーできる感じ。
なので、もう一台、寝室用が必要です。
秋口までには、欲しいなぁ...

■楽天でお買い物

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

物置を設置してみました [設備]

芝刈り機とか買ったはいいものの、置く場も無いので、物置も購入。
玄関まで届けてくれるので、後は自分で運びます。

今回購入したのは、イナバ物置のアイビーストッカー。

https://www.inaba-ss.co.jp/monooki/lineup/D_BJ/index.html

間口1320mm、奥行515mm、高さ1603mmの物にしました。
5個口で到着。結構軽いです:-)

もち、自前設置。
土台のコンクリや、アンカー工事用のセメントとか、別途ホームセンターで調達です。

途中の行程は記録無し(^^;
inaba-monooki-0.jpg
inaba-monooki-1.jpg
昼過ぎから始めて5時間ぐらい。まあ、なんとかなったかな。

■楽天でお買い物


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

シャープのエネルギー事業は継続らしい [設備]

鴻海からメッセージが出た模様。

http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1605/26/news048.html

新しいパネルの発表と合わせて、紹介されたみたい。
以下はその文書(ITmedia)への直リンク。
シャープのサイトには出てないんだよね...
http://image.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1605/26/l_rk_160525_sharp05.jpg

ま、ありがたやありがたや。
ちなみに、うちのパネルは絶好調です:-)
本日もピークは4.91kWほど発電してたみたい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

トップライトの開閉ハンドル [設備]

トップライトって、手の届かないところに設置される事が多いのか、デフォルトは
toplight-0.jpg
こんなハンドルのようです。
棒の先の鈎で引っかけて、クルクル回す系。

小屋裏だと、直接お手々で回すのですが、やっぱ使いにくいです。
んなわけで、気を遣って手配していただけました:-)
toplight-1.jpg
さて、明日あたり、とりつけよっと。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

エアコンのコンセント位置 [設備]

失敗その2。

完全に任せてたので、自分の責任。
aircon-powercable.jpg
エアコンのコンセント位置、みーんなこんなかんじで低いのですよ...
意外と目立ちます。
横にスペースがないところなら、致し方ないけど、そうじゃないならエアコンの取り付け位置と、同じ高さにしてくれればいいのに。どーせ専用回路なんだから!
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。