SSブログ
外壁工事 ブログトップ

破風・鼻隠・軒天・外壁 [外壁工事]

破風は妻面で、鼻隠しは垂木の先っぽ隠しで、軒天は出っ張り部分の天井ですかね?

gaiheki-20151222-0.jpg
軒天部分、現物合わせでカットして、貼り付けてました:-)
年末近く、電気の配線工事と平行して、作業が進んでました。

ココは、部材の色のままなので、大して色の選択肢がありません。
サイディングパネルを濃いめの色としたので、ココは白にしました。

今回は、ベランダも外付けなので、ここも色の選択肢はほぼ無いです。
1Fと2Fの間で、パネルの色を変えるとか、帯巻くとか、アクセントを付けるというのもあるのですが、建物も、ベランダや玄関上の屋根が出っ張っている以外は、すっきり総二階の切妻にしたので、意匠もすっきりさせました。

住友林業の場合は、CADにカタログデータが反映されていれば、3D透視図等ですぐ確認できるので、なかなか良いです。
一条工務店の場合は、設計が海外なので、そうもいきません。
この辺は、各社、差が出るところじゃないでしょうか。

とにかく、ごちゃごちゃ、あれもこれもとやると、内装もチンドン屋状態になりかねないので、色柄物にポリシーを貫き通せない方の場合は、そういった所も考慮した方がいいかもです。

ちなみに、外壁の色は、やっぱ白系が多いそうです。
確かに、周り見てても多いよねぇ。
でもね、周りとの調和もあるから、奇抜な色にするつもりは全くないけど、他の家と同じ感じにしても、おもろくないからね。
kanseiyosou.jpg
やっぱ、真っ黒にしたかったなぁ~
焼き杉壁、出来ないけど、あのイメージ。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

外壁工事始まる [外壁工事]

サイディングの取り付けが始まったようです:-)
gaiheki-20160110-0.jpg
良い感じの色です。
真っ黒ではないです。
きちんと焦げ茶。

gaiheki-20160110-1.jpg
西側の2階部分がまだのようですが、それ以外の外周は、すでに貼り終えたようです。
断熱材も充填完了のようなので、現場も暖房は無いにしても、中はそこそこ暖かいはずです。
頑張って頂かないとね:-)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅
外壁工事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。