SSブログ

2F LDKで気をつけること [雑記]

最近は2FがLDKのおうちも、それなりにあると思います。
うちの場合は、2世帯住宅で全てが2つあるだけなのですが、事情は一緒。

2FにLDKをもうける場合は、階段を広くしてストレートにしておくか、端から諦めて、でかい物はすべてクレーンで搬入することを覚悟する必要があります。

まずピアノの搬入。
moving-0.jpg
雨の日に当たってしまいましたが、次の日が引っ越しだったので、後にもずらせず。
ラッキーなことに、ちょうど、一時的に止んだ時間に搬入でした。
こちらは、搬出時から、搬入はクレーンでとなっていたし、完成予想図で目合わせもしてあったので、特に問題なし。
強いて言えば、ベランダ、奥行き90cmだと狭いので、もうちょっと広いのにしておけば良かった...
これは、洗濯物を干していても感じます。
尚、作業費込みで、クレーン代が3万円ちょっと。

で、設置後。
moving-1.jpg
この位置に補強を入れてもらってあります。
他には置けません。
翌日の引っ越しの荷物は、こいつを避けて、搬入してもらいました:-)

お次は、引っ越し当日。
なんと、階段から、冷蔵庫が上がらないと、現場リーダーから報告。
手摺を外しても上がりそうに無いと言うことで、急遽、クレーンの手配を依頼しました。
約40分で到着です:-)
moving-2.jpg
moving-3.jpg
ピアノの時もそうですが、電線跨いで搬入です。うまいもんです。
ちなみに、冷蔵庫はベランダから吊ることは出来ないそうです。
まあ、横にしちゃいけないしね。
こちらは、約2万円。

入居に合わせて、ネットで冷蔵庫を買ったりとかする時は、クレーンで搬入をお願いしないと、1Fの玄関前に品物だけ置かれて、途方に暮れることになりかねません。
ってゆーか、先に言ってくれ! > 住林さん

あ゛~、冷蔵庫を買い換える時は、搬出含めて、またクレーンだ... orz
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

千晶

これ、大変だわ( ̄◇ ̄;)
洗濯機の大きさチェックしなきゃ。
by 千晶 (2016-03-17 09:56) 

tama

千晶さん
こんばんは

洗濯機もドラム型は気をつけた方がいいです。
高さが無かったこともあり、うちは、洗濯機は、階段を上ってきました:-)
by tama (2016-03-17 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。