SSブログ

工事依頼先ハウスメーカー決定 [メーカー]

まあ、先週決めてしまいました。
理由は色々ありますが、住友林業を選択しました。

はっきり言うと、素の価格比較では、可能な限り見積もり条件を合わせても圧倒的に住友林業がお高かったのですが、法人提携割引以上に結構頑張ってくださいました。
ということで、一条工務店のプランと比べても100~200万円ぐらいの差で肩を並べたので、価格は無視。

一条工務店のi-Smartは最後まで捨てがたかったのですが、ロフトが小さくなるのと、屋根の形が変なのと(それでも太陽光発電パネルは8kW弱で、検討したプランの中では最大積載量)、かなり南にオフセットしないとダメということもあって、除外。

残るは一条工務店のSAISONと住友林業のBF構法なkonokaとなって、間取りの自由度で、住友林業を選びました。

今回、2世帯住宅で作るのですが、当初は単世帯使い、将来完全上下分離を前提に色々話をしてきましたが、水回り以外、1Fの間取りに2Fの間取りを左右されたくなかったのが、最大の理由ですかね。
それと、1Fの親世帯のワガママ聞いてると、在来軸組だと無理がありそうだったので。

あと、一条工務店の場合、全館空調のシステムの設備は、どうしても1F/2F共用になるので、上下分離する際にどっちかでフォローしないといけません。
&外壁メンテナンスが10年単位で必要なのも頂けませんでした。
住友林業の場合、塗り壁でも30年保証だそうです。今は。

ということで、この2ヶ月ちょっとで引っ越しまでしないといけません... うー、めんどくさ~

残念なのはZEHの補助金対象物件にするには、時間的に間に合わなかった事かな...
130万円の補助金、でかいなぁ~
標準仕様で作るところが、この手のは強いそうです。
うちみたいな、ワンオフ系は時間掛かるので、相当用意周到にやらんとね。

さらにおまけで書くと、一条工務店さん、オプションだらけになってしまいました(^^;
基本的に単世帯仕様なので、2世帯仕様にすると、とにかく追加の嵐になります。
それがなければ、安くなったろうに... 残念。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 3

miata

引越し、これまた大変。
猫も大変。(笑)
by miata (2015-06-29 07:16) 

千晶

次は、引っ越し先探しですかね。
うちの方は、猫可物件探すのも大変そうで、建て替えの時(←まだ建て替えるとも決まってないが)は、どうしよう(; ̄O ̄)と今から心配してます。
by 千晶 (2015-06-29 10:08) 

tama

miataさん、千晶さん
こんばんは

えぇ、猫様方にとっては、試練の時:-)
ちなみに、大手ハウスメーカーの場合、短期の物件を紹介してくれる連携サービスもあるので、その際、ペット可のところをお願いすると、探してきてくれます。
が、敷金x2+礼金のところが多いですね...
by tama (2015-06-29 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。