SSブログ

おうちを建てる時の法律関係の雑多なこと [雑記]

雑多なこと、メモ書き。

今回、2世帯住宅として作りますが、上下分離を前提とすると、階段下のスペースは1F側で使えないんだそうです。
お金があれば、広さで解決できるんですが、色々ツメツメしないといけないので、結構制約になります。

また、外に設置する物置とか、カーポートに屋根を付けたりすると、それまた建坪率内に納めないといけないとか... なんじゃそれ?って感じ。
まあ、どっちも無いからいいけど、人が暮らすわけでも無いところに、みょーな制約を作らないで欲しいよな、行政は。

ちなみに、どーしても納得行かないことが一つだけあるので、これは、今、行政を叩きまくってます。
最後まで納得行かなかったら、ペイするかどうか分からないけど、行政訴訟。
返事も2週間以上経っても返せない状態だし、どーせ出てくる回答は議会承認を通ってないアホ資料が出てくるだろうから、まだまだ叩く方法が沢山あります。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

千晶

(´・Д・)」そうか、それで敷地の小さい建売住宅のカーポートには屋根がないのですね。2世帯住宅の階段下スペースの制限も、何の意味があるのか分かりませんね〜。
by 千晶 (2015-07-07 22:52) 

tama

千晶さん
こんばんは

まあ、カーポートの場合は、どんな屋根でもOKにしちゃうと、壁作ってシャッター付ければ、家屋にも出来ちゃいますからね、こういった制限はしょうが無いですが、階段下はねぇ?って感じです。
課税する際の区画の問題のような気もしますが。
by tama (2015-07-08 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。