SSブログ

銀行の住宅ローンいろいろ [資金]

今回、今住んでいる土地と家を購入した際に申し込んだ住宅ローン引受先の三井住友銀行と、借り換え先候補のみずほ銀行、ソニー銀行の3つに相談してみました。

三井住友銀行ですが、現行のローンの利率がえらく高いのですよ。
新規の金利の方が圧倒的に低い。
もちろん、三井住友内で借り換えなんか出来ないので、現行ローンはそのままで、建て替え分は新規のローンを組むしかありません。
なわけで、面と向かって、もっと金利下げられないの?と言って差し上げました。
ま、建て替え前提で購入したので、建て替える時までは借り換えしないと決めていたので、いいのですが、みずほ銀行で借り換え試算をしてもらたら、残り高々13年で150万円近く浮くのが分かって、ちょっとショック。

一方、みずほは、地元最寄り駅に店舗があるので、候補に選んでみました。
現行のローンは借り換え、建て替え分は新規のローンと言うことで、TTLでは三井住友で追加の新規ローンを組むのよりは、お安くなりそうです。
シミュレーションの結果も、まあ、なんとか返せるかな。
ただ、借り換え分は、現在の返済期間より長くは出来ません。
その間は、結構きつい。
かといって、新規のローンは、年金もらえる歳以降も支払う設定にしてしまうと、審査条件が追加になって、結構めんどくさいようです。

ソニー銀行も、わざわざ東京駅八重洲口にある相談窓口に行ってきました。
ここの特徴は、借り換え分も含めて、おまとめローンを組めるところです。
相談した3行の中で、借金額を一番多くしてシミュレーションしてもらいましたが、月々の返済額は一番軽い結果となりました。
あと、住友林業なら提携ローンが使えて、繋ぎ融資も手続きいらずで出来るところが、ナイスです。
なお、ソニー銀行の場合、金利の安い「変動セレクト住宅ローン金利プラン」と「住宅ローン金利プラン」の2種類ありますが、前者は取扱手数料として借入額の2.15%が徴収されます。
35年とか長期にわたって借りる時にはいいですが、そうじゃない場合は、お得じゃ無いですよと、きちんと教えて頂きました。

そんなわけで、ソニー銀行にお世話になりそうです。
一応、仮審査通ったし、借金大魔王へ一直線です(^^;
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。