SSブログ

セキスイハイムの家 [メーカー]

3つめは、セキスイハイム。

www.sekisuiheim.com/

セキスイハイムと積水ハウスの違いが、分かってませんでした(^^;
メーカーのWeb siteに行くと書かれていますが、どちらも積水化学工業を母体として、先に積水ハウスが分社化され、そのあと積水化学工業が住宅メーカーとして再参入したのがセキスイハイムのようです。
へぇ~

こちらは、木質は2x4と2x6、鉄骨もやっていて、都内は鉄骨が多いとの事でした。
当然のことながら、鉄骨の方が間取りは自由度が利きます。
鉄骨は、間に筋交いやダンパーの入らない、フレーム構造体で、がっちり組む系のようです。
あとは、木質にしても、鉄骨にしても、ユニットを工場で組んで、現地搬入なんだそうです。

実は、幼少期の記憶では、裏の家2棟が、ユニット工法だったのを記憶しています。
昔は、複数メーカーがやっていたとの事で、セキスイハイムさんかどうかはわかりません。

そんなわけで、4tトラックが入れないところには、建てられないという事で、物件数は少なくなってしまっているようです。
ちなみに、うちは、片側2車線の大通りから3軒ほど入ったところで、2項道路に面しているので、ギリな感じです。ユニットの横幅は2.5mほどという事で、入れなくは無さそうですが、ユニット数が増えて割高になりそうな気もします。
ちなみに、営業さんも、2,30年持てばの感覚だと、割高かもしれませんと言われてました。
ただ、現地の施工期間(解体を除く)は60日という事で、えらく早いです。
まあ、実働20日で3ヶ月ですかね。

こちら、鉄骨ですが、フレーム構造体かつ工場組立のプレハブのため、機密度、断熱性が高いです。
木質の方は、さらに高い。
それをベタ基礎を基礎断熱して、ユニットを乗っけているのですが、快適エアリーなるエアフローユニットを床下設置して、床下全体を冷暖房しているようです。
なので、床面に吸排気口があるのが、特徴です。
2階は別系樋という事で、ダクトを通して、1階と同じようにするか、自然吸気/機械排気の第3種換気にするかはケースバイケースのようです。
機材的には、一条工務店や三菱地所ハウスの家で利用されている換気システムより、かなり小さめでした。
また、鉄骨は冷暖房込みで、このシステムが設定されているようですが、木質系は換気のみで、冷暖房は別システムのようです。

特徴的なのは、屋根にステンレス材を使っている事でしょうか。
フラット屋根の場合は、この上に、10度程度の傾斜を付けた、太陽光パネルを並べるみたいです。
ちなみにユニット自体は、昔に比べると色々な形があるようで、三角屋根とか、北側斜線規制に対応したものもあるということでした。

あとは、結構電力系統の設備が先端を走っていて、まあ、最近はHEMS対応はよしとして、蓄電池対応も、非常時経路設定ができたり、太陽光発電から直接電源供給できる非常用経路の設定があったり、はたまた日産LEAFと三菱i-MiEV限定ですが、これを蓄電池の代わりに使っちゃうシステムとかがあるようです。
設備的には、おもろいのですが、ここにはまってしまうと本質を見失うので、危険です(^^;
ちなみに現在の家庭用蓄電池の6倍ぐらい電池自動車のバッテリーは容量があります。
ただし、非常用経路設定は出来ないので、使う時には、明示的な切り替えが必要みたいですが、週末しか乗りませんぐらいだったら、深夜電力で充電して、昼間はそのバッテリーと太陽光パネルで電力消費という事も夢では無いようです。
多分、これなら、うちも売電できる... でもi-MiEV買う金、無いな... ここで家建てると。
建てないなら余裕で買えるけど:-p

サッシ系は、外はアルミで中が樹脂なハイブリットタイプ。
まあ、選べば全部樹脂でもいけるんでしょうけど。
雨戸はないけど、シャッターは付いているようです。
ガラス自体は合わせガラスみたいです。
このガラスの中に入っている中間膜が積水化学工業の強いところです。

ちなみに、こちらの天井は、フレーム間に等間隔に木が渡してあるという事で、そこに押し当てる分には、突っ張りタイプのキャットタワーもOKのようです。
側面も同様とのことですが、間隔を聞き損ねたorz

こちらの家も暖かいですね。
ただ、モデルハウスは、天井埋め込みタイプのエアコンを併用しているためか、やや足下が多少涼しい感じです。
さらには、床下の換気口、もちろんフィルターがセットされていますし、掃除用にパネルが外せるのですが、いかにも猫様方にチョイチョイと外されて、どっかに持って行かれそうな感じです(^^;
個人的には、この床下換気口が、ちょっと引っかかります。
床下を利用するので、なかなか良い手法だと思うのですが、賢い猫様方の餌食になりそうで...
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三菱地所ホームの家パナホームの家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。