SSブログ

1年を振り返って [雑記]

他にもネタはあるのですが、とりあえず年が進む区切りで、振り返ってみようと思います。

■2月
ようやく重い腰を上げて、モデルハウスの見学に足を運びました。
とにかく、寒くない家が作りたい!が最優先項目なので、冬場に足を運びました。
本来なら、2年計画ぐらいで、冬に見学、夏に見学、翌年の4月に建築確認、着工、秋口に入居とした方が、各種優遇(ZEHとか省エネ住宅ポイントの即時交換など)が最大限受けられたように思います。
そういう点では、思い立った1年前から行動しておけば良かったと、後悔しきりです。
ただ、これから先は消費税Upもカウントダウン状態ですし、駆け込み需要や、2020東京オリンピックに向けた資材高騰、工賃アップの影響がもろに出てくるので、急ぐか、先延ばしにするか考えた方が良いです。
先延ばしにして、あまり良いことは無いですが、急いで中途半端な物を建ててしまうよりはいいと思います。

■3月
あいかわらず見学してました。
結局、7社ぐらい見て、最後の住友林業さんに決めました。
見るのはタダですから、沢山見た方が良いと思います。
ただし、お願いするのよりも断る方が大変ですから、最後は確固たる信念を持って、ハウスメーカーを決めることをお勧めします。

■4月
ぐだぐだやってました(^^;

■5月
木造系で作ることを決めて、一条工務店と住友林業の2社に絞り込みました。
ここからは、ガチでベンチマークして、選定です。
仕事柄、こういうのは得意だし、色々条件引き出すのも、ここからが本番です。
このタイミングで、一条工務店は工場見学、住友林業は建築中物件、建築後物件見学に参加しています。
なかなか面白いです:-)
あと、見積もりもとるので、ローンの皮算用もスタートです。
月々の生活費とか、光熱費とか見積もらないと、破綻しますからね。

■6月
建築を依頼するハウスメーカーを住友林業に決定。
理由は色々あれど、BF構法が間取り的自由度が圧倒的だったからというのと、良い条件を引き出せたからかな。

■7月
毎週打ち合わせです...

■8月
毎週打ち合わせです。
に加えて、お引っ越し。
短期貸しの物件は、条件あれこれ並べても、すべてに見合う物が出てくることは、まずないし、早い者勝ちなので、半年の我慢と考えるより仕方ないです。
とにかく、猫様いると、敷金倍だし、金かかります。
あとは、引っ越し代も... 2世帯分、JAFの割引使っても片道50万円はでかい。
こんなに掛かるとは思わなかった...

■9月
解体。
いがいとチンタラ解体してました:-)

■10月
ようやく地鎮祭。
個人的にはやらなくても良かったのだけど...
1ヶ月掛かって土台作ってました。

■11月
一気に上棟まで進みます。
外観上、外から見てて、変化が大きくて面白いのは、ここまで。
このころも、相変わらず、キッチンの変更やらHEMS&V2Hの対応で、やりとりをやってました。
HEMSとV2Hに興味がある方は、ハウスメーカーを決めた直後から、最初の内に色々やった方が良いです。

■12月
外構を除いて、ほぼ確定。
内装工事も進んで、電気配線までは完了。


という感じで、1年過ぎました。
あと、2ヶ月ちょっとで竣工予定です。
ここから先は、遅れないでぇ~と願うしか無いです。
遅れると、引っ越せなくなるけど、退去しないといけないので...
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。