SSブログ

HEMSって何の役に立つのやら... [HEMS]

ZEHとか
http://buildahouse.blog.so-net.ne.jp/2015-08-17
http://buildahouse.blog.so-net.ne.jp/2015-08-16
http://buildahouse.blog.so-net.ne.jp/2015-06-28
とか、制度上のキャッシュバックには、えらく興味がありましたが、それを実現するシステムには、意外と無頓着なもので、今現在に至るわけです... おかげで、えらいこっちゃになってます(^^;

そもそも、HEMSはHome Energy Management Systemの略ですが、何の役に立つんだか、さっぱりわからじ。
たとえば、パナソニックのサイトが商品的にもシステム的にも説明などが充実していますが

http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/aiseg/hems/about/index.html

によると、電気の「見える化」をすることによって、エネルギーを無駄なく使うシステムのような事が書かれています。
本当でしょうか?

この記事を書いているいまんとこ、そこまで出来ません。
少なくとも自動では。

今、各電力会社が設置、置き換えを進めている、スマートメーターと連携+さらに外部サービスと連携して、初めて実現するシステムの様です。
それまでは、見えるかは出来るけど、自分で制御可能な機器(たとえばエアコンだったり、照明だったり)をコントロールする便利なリモコン程度にしか使えない感じです。
まだ、導入していないので、それ以上のことが出来るのかもしれませんが、なんか、その辺、詳しく書かれた資料はありません。

東京電力のサイト
http://www.tepco.co.jp/smartmeter/index-j.html
によれば、置き換えまでに7年も掛かるようです。
パナソニックも問い合わせてみましたが、スマートメーター連携については、まだ対応予定なだけで、具体的な製品や対応時期が明確になっているわけでは内容です。
太陽光発電パネルのメーカーとして選定したシャープに至っては、対応そのものが未定との事でした。
なので、上記のサイトからリンクが張ってある、連携機器一覧
http://echonet.jp/product/sma/
にも、記載が無いわけです。

まあ、それぞれのシステムについては、別途書きたいと思います。

さらに、共通プロトコルとしてECHONET Liteが規定され、これをサポートしないと、自治体の補助金対象にもならないのですが、パナソニックについては、他社連携は確認が取れていないという始末。
たぶん、実力つながるんでしょうけど、なんだかなぁ状態。
なので、普及が進んでないんじゃ無いかと思うし、ハウスメーカーにとっても、私みたいに、あーだこーだ言う客は、まだまだ珍しいんだと思います。
せっかく、導入するのに、中途半端なものを入れてもねぇってのがあるから、ある程度初期投資するんだけど、その情報があまりないし、対応する側もあまりわかってないというのが、現状です。
なので、今回、たったの1件ですが、事例増やしましょうってとこかな。

今回、シャープ製太陽光発電パネル導入に伴い、セットでシャープ製HEMSコントローラーが付いてきたことで始まったHEMSをどーする問題ですが、2世帯住宅ならではの悩みもあります。
そんなところも、書き留めておこうと思います。

少なくとも、ここ数年で家を建てた友人2人に聞いてみましたが、HEMSの導入はしていませんでした。
私は、単に業務上何物かは知っている程度でした。
なので、普通に太陽光発電パネルを導入して、1ヶ月単位の売買電の収支をみるなら、HEMSなんて要りません。
HEMSを利用すると、もっと細かい単位で、電気の消費量に関するデータを取れるので、発電側のデータと併せて、電気を上手に使うと言ったことが「可能になる」だけです。
その実行は、自動的にはやってくれません。今のところ。
なので、私みたいな計測魔とガジェット好きにしか、受けてないのだと思います:-p

とは言え、今後の家には標準機材として入っていくと思いますし、どうせ導入するなら、ハウスメーカーの言いなりになるのでは無く、あーしたい、こーしたいを先に行っておかないと、私みたいに面倒なことになることを請け合いです。
なんせ、壁の中の配線が絡むので、工期の早い段階で問題になるからです。
興味がある方は、契約前に勉強して、費用も織り込んで見積もってもらってから契約した方が良いです。
結構、お金掛かりますよ~
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。