SSブログ

エコキュート [設備]

大手ハウスメーカーの場合、住宅設備はエコキュートに限らず、エアコンとかも一般売りのものとは違う型番のものを、製造メーカーが出しているようです。

今回、エコキュートはパナソニックのやつですが、Webで調べても、スペックが出てこないのが困りもん。
結局、住林さんから頂いたカタログを見るしかありません。

それにしても一般的には、370Lか460Lみたいで、300Lとかの扱いがありません。
370Lが2つもあってもねぇ...
まあ、それは一条さんでも同じだったからいいか。

で、問題は、エコキュート、貯湯タンクの圧力が低いので、シャワーの勢いが... という話が多いようです。
一条さんでは、デフォルトで営業さんが、高圧タイプに変更してくれてました。
住林さんは、普通のタイプがデフォルト。
ちなみに高圧タイプにするには、元の水圧が300kPa必要なので、そもそも水圧が低いところでは使えません。

通常タイプの場合の解決策としては、湯温を高めに設定して、水で薄めるようにするとか、低圧シャワーヘッドに交換するとかが常套手段のようです。

高圧タイプにすると、それなりにお値段上がるので、悩み所ですが、2F用だけは、高圧タイプにしようかと思います。
こうやって、費用が積み上がっていくわけだ...
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 3

miata

実家は確かエコキュートだったような。
この前、リコールで修理してもらっていた感じがする。
by miata (2015-08-11 09:35) 

tama

miataさん
こんばんは

パナとコロナのリコールですね?
by tama (2015-08-11 22:43) 

miata

そうです、そうです。
by miata (2015-08-13 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高すぎる外構工事費用諦めリスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。