SSブログ

高すぎる外構工事費用 [メーカー]

住林さん、外構は関連会社主体で設計、見積もりなのですが、出てきた見積もりにびっくり。
当初の全体計画では150万円で出来ること考えましょう... で、まあ、色々聞いてもらって、出てきた答えが410万円(税別)。

一条さんの概略見積もりが200万円だったので、それぐらいはいいやと思ってましたが、いきなり+260万円の見積もりは、結構強烈です。
本体も提案工事部分が結構積み上がって、資金計画が黄色信号(^^;
冗談抜きに、ガサゴソ落とす必要があります。

ちなみに、外構でお高いのは、駐車場のコンクリ土間。
結構、敷設に関する社内基準が厳しいらしく、車3台分ものスペースがあると、それなりに。
あとは、道路境界の塀とか玄関前の目隠しの塀。
確かに、あるとかっこいいんだけど、この3つがなくなると(全部は無くならないけど)半額になります。
駐車場の土間は、緑地帯を増やすしか無いですね...

さて、土地は狭くは出来ないし、どないしよ。

1.けずる
2.借金ふやす
3.宝くじに当たる... (ないな)
4.他に頼む
5.自分でやる

ちなみに、最低限必要なところだけ、住林さんでやって、残りは別なところと言うのもありだそうです。
自分でやるのは、いいとこ、砂利と芝ぐらいですな...
現在、1+2+4+5ぐらいを検討中。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

miata

高い、高すぎる!"(-""-)"
by miata (2015-08-10 12:12) 

tama

miataさん
こんばんは

ですよねぇ~
by tama (2015-08-10 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

照明計画エコキュート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。