SSブログ

どうやって削るか... [雑記]

一条工務店からは、見積もりを頂きました。
住友林業からは、概算を見せてもらって、来週見積もり提示の予定です。
それぞれのメーカーに支払う本体価格は別として、解体や外構、登記等々の諸費用総額の差は、300万円弱かな。

ま、どっちにしろ、かなり予算オーバー。本体価格的には、そんなでも無いけど、それ以外の費用が結構なお値段になってます(^^;
木造を2棟も解体すると200万円コースなんだよね...
鉄骨よりは安いみたいだけど。

ということで、一条工務店の方は、基本、床面積を減らすと減ります。
あとは、太陽光発電パネルを諦めて、片流れの屋根にしてi-Smart/i-Cubeにするとか。

住友林業さんは、個別のリストを出してもらうことにしました。
ま、こっちも1階と2階合わせて、床面積を削るとかしないと、どーにもなりそうにありません。

この1ヶ月、悩みに悩んで、結論を出そうと思います。
ってゆーか、この1ヶ月で結論を出せないと、多分、仕事が鬼のように降ってくる季節到来で、また1年延びそうだし...
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

千晶

2棟も解体ということは、もしかしてお隣のご実家もですか?
それにしても、かかりますね。
by 千晶 (2015-06-05 22:52) 

tama

千晶さん
こんばんは

はい、そーっす。
でないと、今より狭いおうちしか作れないので:-)
by tama (2015-06-06 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。