SSブログ

一条工務店の家 [メーカー]

まずは、一条工務店。

http://www.ichijo.co.jp/

高気密、高断熱といった性能が高いのが特徴です。
24H床暖(標準仕様)というのもありますが、モデルハウスの中、とにかく暖かいです。
今の家と、雲泥の差(^^;

お風呂の中まで床暖するので、そういった設備も自社生産のようです。
一応、オール電化とガス併用が選べるみたいですが、床暖は低い温度で24H運用の場合、ガスで一気にというのはコスパが良くないとの事で電気のようです。
マンションみたいに寒い時だけとかいうのであれば、ガスもいいみたいですが。
まあ、この辺は、数字見てみないと、なんともいえません。
ちなみに、オール電化でもガス併用でも、建てる時の価格は一緒という事です。
ここまで仕様ベースで価格を揃えるのは、ある意味すごい。

あと、窓サッシも自社生産みたいです。
樹脂仕様が標準仕様というのはイイですね。
作っていないのは便器と蛇口ぐらいだとか:-)

基本的には2x6で内断熱なパネルの組み合わせを工場生産して、外断熱もするみたいですが、従来の木造軸組工法も選択できるようです。
後者の場合、内断熱だけになり、柱の太さの関係から、断熱材の厚みも薄くなるようです。

今回は、内装も外装もどーでもよくて、基本的なところだけ、まずは押さえるための見学ですが、気になったところだけは確認してみました。
屋根はスレートかガルバリウム鋼板が選べるようです。
が、側面にはガルバリウム鋼板をそのままという仕様もオプションも無いみたいです。

ネコを飼っているとキャットタワーを立てたくなりますが、天井に突っ張る時は、天井を釣っている柱のところに突っ張るか、あらかじめ下地材を、設置想定場所に入れておく事になるそうです。

今回、リビングも広く取れるはずですが、開口部がある間口部分は、上下階の壁位置が一緒であれば3間とれるようですが、構造設計上、普通は2間半のようです。
まあ、木造の限界ですかね。

それにしても、モデルハウス、雨戸無いのですね。
うちの周り、新築でも雨戸付が多いのですが、展示場のほとんどは雨戸無しです。
ふーん。

あと、太陽光発電パネルは、火災保険の風雪被害特約をつけないと、雹とか割れても保険が利かない事を教えて頂きました。

さて、来週再来週と他のメーカーさんも見てきます:-)
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 2

miata

新築いいですねー。
うちはリフォーム、かっこよく言うとリノベーション(笑)です。
by miata (2015-02-16 07:11) 

tama

miataさん
こんばんは

うちの場合、土台が逝ってますし、実家と合わせてなんぼなので、やむなく建替えです。
借金大魔王への道をまっしぐらです(T_T)
by tama (2015-02-20 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。