SSブログ

間取り [雑記]

間取りは、家それぞれかと思います。
敷地の形や、生活のスタイル、好み等々。

モデルハウス見学に行くと感じるのは、何処行っても回遊動線がある... ってことでしょうか:-)
さすがに、真ん中に玄関、その両側に部屋というスタイルは、現実とのギャップが大きいようで少なくなってきているみたいですが、回遊動線は住宅展示場のモデルハウスならではの広さを活かして、1Fか2Fには、必ずあるように思います。

実際、回遊動線、便利なんですよね。
自分の家にもあったし、実家にも、昔の実家にもありました。
とは言え、現実には部屋間で行き来できるような昔の作りにすることも無いだろうし、キッチン、家事室やパントリーと水回りの動線を上手く繋げて、回遊できるようにするぐらいかと思います。

今回、私の住まう2Fは、寝室に2カ所入り口が取れ、期せずして回遊動線が成立しました。

それにしても、モデルハウスの大きさの家、広くて良いんですが、建てるとすると、いくら掛かるんだか...
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

洗面化粧台とかダメ出し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。