SSブログ

シャープの太陽電池パネルはどーなるんだろーねぇ? [雑記]

台湾資本になりかけているシャープ。
新聞報道によると、その場合、太陽電池パネルは切り離されるみたいです。

パナソニックは、住宅需要低迷で、国内生産を当面止めて、価格下落を抑えるみたいだし。
なんか、太陽電池パネル自体がびみょ~だよね。

そう考えると、切り離されて単独で存在は無いだろうし、パナは買わないだろうから、何処とくっつくんだろうね...
サポートとかが、ちょっと心配。
HEMSは先行き怪しかったのもあってパナソニックにしたので影響ないから良いけど。

しばらくは、シャープの行方から目が離せません。
ま、何処の会社だって、いつ同じような状況になったって、不思議じゃ無い世の中になってきました。
やれやれ。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 2

千晶

太陽光パネル事業は相次ぐ撤退みたいですね。これから検討するとしたら、パナソニック、京セラ、シャープ?…という会話を昨日、建築士さんとしたばかりです。予算少ないけど、オール電化で太陽光発電したいのです。^_^;
by 千晶 (2016-02-11 13:46) 

tama

千晶さん
こんばんは

お、いよいよ、建て替えに向けて動き出したのですね:-)
お値段(割り引かれた価格)にも依ると思いますが、IHとか、エコキュートだとか、エアコンとか、床暖とかとの連携まで考えるなら、パナソニックで揃えるのをお勧めします。
太陽光発電パネルは、パネルの発電効率だけで無く、パワコン(直流を交流に変換するやつ)の変換効率も重要です。
京セラは比較していませんが、パナとシャープは、ほぼほぼ同一性能です。
ZEHも2016年度の予算申請がされているようなので、うまく時期が合わせられれば130万円(2015年度)ぐらいの補助がGet出来ます。
頑張ってください!
by tama (2016-02-11 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。