SSブログ

基礎工事5日目夜と外構の話 [基礎工事]

会社から帰ってきて、見に行ってきました。
今のところは、毎日変化があって、楽しい時期、なのかな?
kiso-03.jpg
防湿シートが張ってありました。
ということは、この後、配筋?

さて、話は変わって、随分前に書いた外構の話。
色々検討したものの、どうにも300万円を割りません。
まあ、敷地の60%強を処理しなければいけないので、下がらん!というのが、結論。
たぶん、このあたりが、世間一般の事情と大きく異なるところ。

着工合意時には、南面の約半分、10m近くにわたる境界をカラーブロック積み上げで、お安く済ますプランだったのですが、地鎮祭後の現場確認で、今までより1m弱、南にせり出していることもあり、このままだと庭部分に日が当たらないことを認識。
急遽、ブロック3段+1mフェンスで再見積をお願いしました。
そしたら、300万円、ぎりちょんで割りました。
門扉とかも同じ酒類種類にした方が安く上がるからと言う芋づるな結果ですが。
まあ、そろそろ、外構はケリを付けちゃいたい...

まだV2H用の事前配線・配管とか、大物残ってたりするので(^^;
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。