SSブログ

銀行様の変更 [資金]

借入先の銀行ですが、ソニー銀行で検討していたのは、先日記載の通りです。

が、どんでん返しが...
まあ、聞いてみりゃ、その通りなので、もっと早く言ってよ... ってな感じです。

変更しなきゃいけない理由は、何処の銀行もという訳では無いと思いますが、ソニー銀行の場合は、登記完了後の払い出しになります。
となると、今回、借り換え分もまとめて、その時点で借り換え発生になります。
すなわち、解体する家屋の抵当権が、現在の借入先のまんまなわけで、このまま解体すると、まずいわけです。

ということで、先に借り換えをしなきゃいけないということになります。
かつ、解体するまでに、本体の融資承認も下りてないといけないので、さあ大変。

んなわけで、しょーがないから、住友林業さんご推薦の三井住友信託銀行様に鞍替えです。
今は、個人の口座は無いけど、確定拠出年金の口座はあるし、先日まで住宅財形の預け入れ先だったし、付き合い無いわけじゃ無いです。
金利も、極端には悪くないし(ソニー銀行までは行かないけど、三井住友銀行よりいいです)、今回、借り換え分も、本借り入れと同じ期間に延ばしてくれるので、まあいっかって感じかな。

要は、借金に借金を重ねる時は、めんどっちぃーってこと。
でもね、東京で一般会社員の身分で、でかい家を作ろうと思うと、2代にわたって、たまたまのチャンスで隣を押さえて領地拡張でもやらないと、ムリですよ。
外資の金融機関にでも勤めていれば、給料も破格ですから、別ですけど。
そんなところに住み続けるのもなんですが、この歳までくると、意地ですな:-p
ガキの頃から慣れ親しんだところ、住みやすいのです。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

荷造り開始照明計画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。