SSブログ

測量と地盤調査 [メーカー]

住友林業さん、早速、測量と地盤調査にやってきました。
なお、住友林業さんの場合、5万円以上お支払いしないと、この調査やプラン提案をして頂けません。
そのまま契約となれば、費用に組み入れられますが、他社を選ぶと、返ってきません。
悪い言い方をすれば、手切れ金になります。
jibanchosa-sumirin-201505.jpg
うちも、隣の実家も意外とコンクリで覆われているところが多く、地面むき出しのところは、何らかの配管の可能性もあり、何カ所かコンクリに穴を開けて調べられていました。
関東ローム層ということで、10m程度調べるようです。

ま、向かいの家がヘーベルハウスで建てた時も、特に地盤改良はやってなかったはず(とはいえ、軽度の改良はさして時間掛からずに出来るらしいので気がついてないかもとの事)なので、ヘーベルで大丈夫なら、木造の場合は大抵大丈夫なんだそうです。(荷重の関係)

それにしても、朝9:30に来られて、境界確認だのなんだかんだして、測量が終わったのは14:30過ぎでした。
今は、データを即取り込むようで、今日、打ち合わせしたら、測量図面が出来上がってました。
恐るべし。

まあ、それにしても、予算提示したら、設備で越えるかも... とか言ってました:-)
ならば、延べ床面積減らすだけっす。
予算は会社も私事もきっちり守るっす。

んなわけで、会社でさんざんやった設備投資の業者選びと同じ事を、この先1,2ヶ月毎週やらねば...
ここから先は、提案力と対応力、きっちり見させて頂きます。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

miata

今はすぐ図面できるのですねー。
面倒だけど楽しそう。
by miata (2015-05-07 08:33) 

tama

miataさん
こんばんは

えぇ、びっくりしました。
ぴっ、ぴっって音はしてたので、計測点の記録はしてるんだろうなと思ってましたが。
by tama (2015-05-09 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。