SSブログ

新築・リフォーム時のスカパー!プレミアム対応の注意点 [設備]

うちでは、長いことスカパー!にお世話になっています。
まだ、スカイとパーフェクが分かれていたころから。
途中110CSのスカパー!にしていたこともありますが、チャンネル数が少ないのに納得行かず、東経124°/128°の現スカパー!プレミアムサービスに戻っています。

最近は、スカパーJSATから、BS/110CSに124°/128°のスカパー!プレミアムを1つのアンテナで受信できる便利なアンテナが8000円弱で出ているので、2年前から、これを使ってます。

http://straycats.blog.so-net.ne.jp/2013-10-01-1

これを、旧宅⇒仮住まい⇒新居と移設しました。
もちろん、スカパー!のアンテナ配線は、2本指定の場所へ直結!でお願いして
antena-terminal-0.jpg
こんな感じで、配線してもらってありました。
アンテナ端子の右と左で、それぞれコンバーター1と2が直接引かれています。
上下は、地デジ、BSの配線と共通化が図られて、分配器機能付の配線になっています。
どうも、これが、ダメみたい。

うちの場合
  • アンテナ
    スカパーJSAT製 ST-AM500M(今は600みたいです)
  • チューナー(兼レコーダー)
    パナソニック製 TZ-WR500P
の組み合わせなんですが...
  • シングルアンテナモードだと問題なし。
  • ダブルアンテナモードだと、どっちの端子に繋いでも、コンバーター1とチューナー1の接続はOKだが、コンバーター2とチューナー2の接続がNG。(レベルが上がらない、ショートみたいな感じ)
  • コンバーター2とチューナー2を、別ケーブルで直結すると、どっちもOK。
ということで、またまた電気屋さんにお越し頂きました(^^;

それにしても、最近のアンテナ端子、裏側もF接栓になってるのですねぇ~
おかげで助かりました。
まずは、端子を外して、中継プラグを使って、直結状態にして確認。
これで、OKな事が確認できたので、犯人は、分配器機能付のアンテナ端子となりました。
まあ、説明書にも分配器で分配することは出来ませんとは書いてありますが、使っちゃダメとは書かれていません。それに、なんでチューナー1側は、分配器を噛ましていても大丈夫なんだ???という疑問が残りますが、そこはぐっと堪えて...
antena-terminal-1.jpg
こうして頂きました:-)

これで、解決です。

新築、リフォームで、スカパー!プレミアムサービスのアンテナ対応をする場合

アンテナから直結する室内側アンテナ端子は
必ずシングル(分配器機能無し)にしてもらう


としてもらいましょう。
今回は、共聴システムまでは導入しなかったので、1カ所出しですが、こんなトラブルが発生するとは思いもよりませんでした。

とりあえず、再工事を4月以降に延ばした物はあれど、引越休みの間に、一通りの不具合検出と対応は出来たかなと思います。
やれやれ、一件落着(^^;
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。