SSブログ

サイディング?塗り壁?タイル? [メーカー]

たまには、本体の内容も(^^;
以下は、40坪なおうちの例です。(ロフト部含まず)

住友林業さん、サービスですと言いながら、色々突っ込んできてくれてるので、こちらも色々確認して、コストダウンに努める必要があります。

契約時に、BF構法の要である、ビッグコラムを檜の集成材から欧州アカマツの集成材に変更しました。
これだけで70万円ぐらい下がります。
ま、しろありさん、食べるものが無い時には檜も食べるし、檜といえども密度が低ければやっぱダメなので、気にしません。
引っ張り強度は欧州アカマツの方が上だそうです。
なので、本当は、こっちが標準。

次は、室内の床材。
親世帯の1Fだけ、プライムウッドの設定に...
これも標準の突板に変更すると30万円弱の減額に。
まあ、親が差分出すなら、話は別です。

で、本題の外壁。
提案は塗り壁でした。
BF構法では、耐力壁は必要ありません。
が、塗り壁とタイルの場合は、通気確保のためにきずれパネルが使われます。
サイディングを選ぶと、50万円弱下がるのですが、残念ながら、通気確保は胴縁にて行われるので、きずれパネルは使われません。ま、きずれパネル代ですな、下がる額は。

塗り壁は、30年保証なので、30年間はよしとして、そのタイミングで、どうしても塗り替えが必要です。
というのと、実家が塗り壁だったし、同じのにするのもなんだかねぇというので、ちょっとパス。
そうなると、+100万~で総タイル貼りか、サイディングのチョイス。
タイル張りも捨てがたいのですが、そこにお金掛けるほど、外壁に拘りはない(^^;ので、迷わずサイディングをチョイス。
きずれパネルさん、サヨウナラ~

しかしですよ、サイディングパネルも色々あるのですが、これというのが、無いのですよねぇ...
私は、黒の外壁がいいのですが、母親は嫌がるし。
うすらボケた色の外壁にされても困るので、サンプルで確認したいのですが、ショールームに全部は無かったりします。
ということで、現在、住友林業さんにお願いして、これとあれとそれと... と候補を指定して、メーカーからサンプル取り寄せてもらって、横並びで比較できるように依頼中。
薄めの色の場合は、1Fと2Fの間に、一周ぐるっと濃いめの帯でもまいたろかと、考えてます。
あと3週で、完全FIXなはずです。
まにあうか!?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お引っ越しとか荷造り開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。